拝啓、未来の君へ

頼む、黙って聞いてくれ

生後260か月になりました。

拝啓、未来の私へ

 

就職決まりました?希望通りの感じになりました?明るい未来描けてる?今悩んでることから解放された?今現在、四月四日。私は今、なかなか死にたいです。

 

ここ一か月、私は色々ありました。ほぼ酒がらみなんですけど、てか私酒癖悪すぎだから・・・。本当にいい加減酒の飲み方覚えたほうがいい。友達にも言えないことが増えた。男だったらまだよかった。笑えてネタにできただろう。女の場合は最悪だ。破天荒とかの問題じゃない。笑えない、笑えない。生まれて二十一年と八か月、今猛烈に男女の性差を感じている。

 

そして何より、いま私は就活生。人生で最も大事なターニングポイントの一つではないだろうか。そして、本日私は朝から面接の予定・・・だった。

 

なんとびっくりバックレてしまった。寝ていたかった。コタツから出れなかった。今、寝ることよりも重要なことが他にあるかと思ってしまった。

 

ある。確実にある。面接は寝ることよりも絶対に大事だ。誰かが自分の為に時間を割いてくれている。そんな当たり前のことも考えず、自分の睡眠を優先する人間など、どこの企業がほしいだろうか。

 

そして今、私はまた寝ようとしている。

 

コタツでESを書いていたが、自己PRの欄で完全に思考がフリーズしてしまった。自己PRが書けない。そりゃそうだ。睡眠を優先して面接をバックレるような奴だ。

 

・・・なんとなく、自分が生まれてから何か月たったのか計算してみた。自分でもなんでそんなことが気になったのか、よくわからないが、今日でちょうど260か月らしい。「生後260か月の赤ちゃんには自己PRは無理だよ」って言ってほしい。バイトしながら学校行っているだけで褒めてほしい。この世に生まれただけで、二足歩行しただけで褒められていたあの頃に戻りたい・・・。

 

そもそも自己PRってなんだ。うんこをダイヤのように語って他人に売りつけているような気持ちになり、本当にツラい。これが平気な人間、詐欺師に向いているのでは・・・こんなこと言っているからいけない。就活は自分のセールスだ。自分の強みを知り、自分を企業に売り込めるってことはセールストークがあるってわけで、そういう人間が引っこ抜かれるってちゃんと理解したうえで、言いたい。

 

私はうんこです。しかし、うんこはうんこなりに、内定を頂きましたら、それなりの努力はさせていただきます。死なない程度に。置かれた場所で咲く努力はいたします。日本の為に、世の中の人の為に、自分の為に、働きたい。それじゃダメでしょうか・・・

 

本日晴天。さっきトイレに行ったら切れ痔になってた。

本日四月四日、私は生まれてから260か月たったらしい。

 

拝啓、未来の私へ

私は今、とてもしんどいです。